はじめに
今回は、ソファの選び方をご紹介します。
ソファはリビングの主役であり、自分のスタイルや趣味を表現する大切な家具です。
しかし洋服のように試着ができないソファは、自分の部屋にぴったりな物を選ぶのが難しいですよね。
自分の部屋に合ったソファを見つけるためには、どのようなことに注意すべきでしょうか。
今回は、そんなソファの選び方をご紹介します。
あなたの部屋に合った一台を見つけるために、ぜひ参考にしてみてくださいね。
1. 形を選ぶ
ソファの形は、大きく分けて、一人掛け、二人掛け、三人掛け、コーナー型、L字型、U字型などがあります。
それぞれの特徴とメリット・デメリットを見ていきましょう。
一人掛けソファ
二人掛けソファ
三人掛けソファ
コーナー型ソファ
L字型ソファ
U字型ソファ
以上のように、ソファの形にはそれぞれメリットとデメリットがあります。
自分の部屋の広さや、来客の頻度や人数、くつろぎ方の好みなどを考えて、最適な形を選びましょう。
2. サイズを選ぶ
ソファのサイズは、部屋の広さやレイアウト、ソファの使い方に合わせて選ぶことが大切です。
サイズには、幅や奥行き、高さなどがあります。
それぞれのポイントを見ていきましょう。
横幅
ソファの横の長さです。
部屋の広さや、座る人の人数でサイズを考えましょう。
またソファに横になることが多い場合は幅の広いものを選ぶと、ソファが素晴らしいリラックス空間となります。
奥行き
ソファの縦の長さです。
部屋の奥行きとのバランスを考えることが必要です。
またソファに横になることが多い場合は奥行きのあるソファを選ぶと、ゆったりと寝転がることができます。
逆に座って過ごすことが多い場合は、奥行きが普通〜狭いものを選ぶのがおすすめです。
高さ
ソファの座面や背もたれの高さです。
座面の高さは自分の身長や足の長さに合わせることが重要です。
座った時に膝の角度が90度になるソファを選ぶようにしましょう。
また、忘れてはいけないのが背もたれの高さです。
普段ソファに座ってテレビや映画を鑑賞することが多いのであれば、背もたれが高いものを選ぶのがおすすめです。
逆に部屋が狭い場合は背もたれが低いものを選ぶと、圧迫感がなく部屋を開放的に見せることができます。
以上がソファを選ぶ際のサイズのポイントです。
また、この他に忘れてはいけないのが搬入口のサイズです。
お気に入りのソファが見つかり購入しても、ドアが狭く部屋に入らなかったら大変です。
必ず購入前にドアやエレベーターなどの搬入口のサイズと、配送時のパッケージのサイズを確認しましょう。
3.素材を選ぶ
ソファの素材は、触り心地や手入れのしやすさなどに影響します。
素材には、革や合皮、布などがあります。それぞれの特徴とメリット・デメリットを見ていきましょう。
革
合皮
布
以上のように、ソファの素材にはそれぞれメリットとデメリットがあります。
自分の好みの触り心地や、手入れのしやすさや頻度、耐久性やコスパなどを考えて、最適な素材を選びましょう。
おわりに
今回は、ソファの選び方について、形、色、素材、サイズの四つの観点からご紹介しました。
ソファは、自分の好みやライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。
また、部屋の雰囲気や印象、広さやレイアウト、他の家具との調和なども考慮することが大切です。
ソファは、長く使うものなので、慎重に選びましょう。
あなたにぴったりのソファが見つかることを願っています。
コメント